保証手続きの流れ
-
1融資および保証申込
金融機関で融資の申込みと同時に信用保証の申込み手続きを行います。 -
2保証依頼
金融機関は融資が適当と判断した場合、信用保証協会へ信用保証委託申込書および信用保証依頼書を提出します。 -
3保証審査
信用保証協会は申込書等を精査し審査を行います。その折、担当者がお客様を訪問したり、保証協会で面談をさせていただいたりして、現況をお聞かせいただくことがございます。 -
4保証承諾
審査の結果、保証承諾を行う場合は「信用保証書」を金融機関に送付します。 -
5融資の実行
金融機関は「信用保証書」に基づき 融資を行います。 -
6返済
その後、お客様は条件にしたがって、返済を進めていただきます。
もっと詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください
-
ご利用の流れ
信用保証ご利用の流れをご説明いたします。
-
ご利用条件について
鹿児島県内に事業所を有し、事業を営んでいる中小企業の方々が対象です。
-
保証の内容
信用保証協会の保証限度額は、保証の種類によって異なります。
-
信用保証制度のしくみ
信用保証制度のしくみについてご説明いたします。
-
保証制度のご案内
当協会が扱っている保証制度をご案内いたします。
-
信用保証料
信用保証料は、信用保証協会の保証をご利用いただく対価としてお支払いいただくものです。
-
保証料シミュレーション
ご希望の借入金額・保証期間等を入力すると、保証料をその場で計算できます。
-
返済期間シミュレーション
ご希望の返済方法・保証期間・据置期間・貸付予定日を入力すると、返済期間をその場で計算できます。
-
よくあるご質問
みなさまから多く寄せられる質問と回答をまとめてあります。
-
お問い合せ
その他ご不明な点は当協会へお問い合わせください。