一般事業主行動計画

                                 鹿児島県信用保証協会

                                 令和4年8月2日制定

 

 職員が仕事と子育て・家庭生活を両立させることができ、全ての職員が個別に有する能力を十

分に発揮できるような雇用環境の整備を行うため、次のとおり行動計画を策定する。

 

 1.計画期間

  令和4年9月1日から令和8年3月31日まで

 

 2.内容

  目標1:ノー残業デーの実施

   【具体的な対応策】

       所定外労働時間を削減するため、定期的な職場内の研修やグループウェアを活用

       した周知を通じて「ノー残業デー」についての意識醸成を図り、週1回(水曜日)

       の実施を推進する。

       ・令和4年9月  社内グループウェアによる職員への周知

       ・令和5年度以降 職場内研修時等における周知

 

  目標2:全職員の年次有給休暇の取得日数を一人あたり平均10日以上とする

   【具体的な対応策】

    (1) 適時、各部署において所属長が休暇取得を促すとともに、定期的な休暇スケジュ

        ールの調整を行うことにより、休暇を計画的にとりやすい環境づくりを行う。

        ・令和4年9月以降 職場内研修及び社内グループウェアによる職員への周知

    (2) 連続休暇制度を活用した積極的な有給休暇を促進する。

        ・令和4年9月  社内グループウェアによる職員への周知

        ・令和5年度以降 年度初めにおける取得計画の作成

 

  目標3:男性職員の育児休業等を目的とした休暇の取得促進を図る

   【具体的な対応策】

       定期的な職場研修やグループウェアを活用し、育児休業等に係る規程の周知を図り、

       育児休業等を取得しやすい環境の整備を図る。

        ・令和4年9月以降 職場内研修の実施及び社内グループウェアによる職員

                  への周知