1.経営改善支援連絡会議の設立経緯

 

2.経営改善支援連絡会議の位置づけ

NWの事業再生支援連絡会議及び事業承継支援連絡会議に加え、新たに経営改善支援連絡会議を設置する。
 会員は,NWの構成団体とする。
・連絡会議には幹事会を置くほか、個別中小企業者の支援に取り組むため、必要に応じて個別経営相談会議
 を開催する。
・連絡会議の事務局は、鹿児島県信用保証協会に置く。
・設置期間は、ゼロゼロ融資の償還のための本業支援を主目的とすることに鑑み、当面、令和5年4月1日
 からの5年間とする。

経営改善支援連絡会議(通称:ゼロプロ)のチラシはこちらから>>>

 

3.経営改善支援連絡会議の支援フロー

【支援フローについて】

コロナ禍で資金繰りのみならず多様な経営課題に直面する事業者又は取引金融機関などNW会員からの支援要請に基づき、事務局職員及び支援要請機関職員において訪問・面談(1次支援)し、現況及び課題の確認を行い、2次支援の必要性を検討します。

2次支援においては,必要に応じて事業者,取引金融機関,支援機関,協会(事務局)で個別経営相談会議を開催し,各々の経営課題に応じて,必要な資金繰り支援,本業支援などを行います。

支援策の着実な実行を担保するためのモニタリングも実施します。

 

4.連携機関一覧